プロフィール

理々

Author:理々

国際薬膳食育師 家庭で作る日々のおかずに、薬膳を取り入れましょう。 それは、美と健康への近道になります。



最新記事



カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



アクセスカウンター



最新コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

リンクフリーです。 ご連絡いただけたら嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



めんたいポテト
九州からのお土産で、明太子をいただきました。
ギリシャで食べた、タラモサラダは、ヨーグルトと
ガーリックが強かったですけど、こちらは、和風?です。

1 ジャガイモは、お好みの柔らかさまで茹でる。
2 明太子は、薄皮を除いておく。
3 茹で上がったジャガイモは、お湯をきり少しバターを加え、
  強火にかけ、水分をとばす。
4 あら熱がとれてから、明太子、マヨネーズ、塩、胡椒
  レモン汁を合わせる。

枝豆が残っていたので、一緒に入れちゃいました。



小さいお子さんには、明太子より、タラコの方が
いいですね。塩分に注意しましょう。

○ジャガイモ  
        平  
        甘 
        脾、大腸
 加熱しても、ビタミンCの損失が少ないので、
 たっぷり使いたいですね。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング


ボンゴレ
アサリは、春と秋に太るそうです。
あっという間に出来る、ボンゴレにしました。

アサリには、鉄分とビタミンB12が、豊富なので、
貧血気味の方には、ばっちりです。
含まれる、タウリンには、血液サラサラ効果が。
あっ、立ちくらみが、なんていう女子には、とくにオススメ。

1 1.6ミリ、7分で茹で上がりのパスタを茹でます。
2 茹でている間に、フライパンに、オリーブ油を、そこに、
  みじん切りの生姜を炒め、砂だししたアサリを入れます。
3 アサリに、日本酒をザッーと、回しかけ、蓋をします。
4 貝の口が、開いたら、塩、胡椒、補いにコンソメを少し入れ、
  茹で上がったパスタ投入。
5 味をみて、ほんの少し、お醤油をたらして、出来上がり。
  


ニンニクの好きな方は、ぬるい油の時からいれましょう。
お店系の味になります。アサツキ等散らしてもOK。
食べる時に、私は、レモンをひと絞り。

○浅利  
     寒 
     鹹(塩味)
     胃
 動脈硬化を予防する。血液の質、流れを良くします。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

秋なす
『秋なすは、嫁に喰わすな。』
の、言い伝えは、意味が二つありますね。
夏から秋にかけて旬の茄子は、一番美味しいから、
嫁になんか、やるものかっ!
という、説と、
大事な、お嫁ちゃんの体を冷やしてはいけないから、
という、説と。

そうです、下地には、食べ過ぎると、冷えるわよ。
注意しなさいよ。という、先人の教えがあるのですね。

でも、食べ過ぎなければ、大丈夫。
美味しい時期に、いただきましょう。

1 茄子、かぼちゃ、万願寺唐辛子、などを、素揚げ。
2 お豆腐は、水切りしてから、片栗粉をつけてから、揚げる。
3 八方出汁を張り、すり生姜をのせる。

※ 八方出汁とは、みりん1を煮切り、水4を加え、煮立て、
  たっぷりの鰹節を加え、そこへ、醤油1を足し、くつくつ煮ます。
  万能です!



○ 茄子 
      寒
      甘
      大腸、胃
  体に溜まった、余分な熱を冷まします。
  冷やす傾向の食材には、温めるものを合わせて、中庸に!
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング