プロフィール

理々

Author:理々

国際薬膳食育師 家庭で作る日々のおかずに、薬膳を取り入れましょう。 それは、美と健康への近道になります。



最新記事



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



アクセスカウンター



最新コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

リンクフリーです。 ご連絡いただけたら嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





茗荷とえのき茸のWあん
五月なのに、こんなに暑くて、これから先
どうなっちゃうんでしょう。
暑さと、睡眠不足で、いささか参ってきていますが、
少しでも、口当たりの優しいものをと思いまして、、、、
やっぱり、お豆腐。
茗荷を乗せただけの冷や奴でも、お手軽ですが、
今回は、えのき茸と合わせてみました。

木綿、絹、これは、お好みで。
Wあんを、作ります。
昆布、鰹節ベースのお出汁をとり、
みりん、お醤油、日本酒に、
えのき茸と、どっさりの茗荷をいれ、
一煮立ち。黒木耳と、青みにほうれん草。
お豆腐は、電子レンジで、熱々にチン。
水切りしたのち、片栗を濃いめにひいた、
Wあんを、お豆腐にかけます。
これは、茗荷が効いてます。

お豆腐は、畑のお肉、大豆から。
植物性たんぱく源として、しっかり摂りましょう。
爪や髪のためにも、良質のタンパク質を。


○お豆腐   
        涼
        甘
        胃
        
どの年代にも合う、消化吸収の良さ。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

プルーンの肉巻き
連日、就寝が遅い上に、(理由あって)
昨日未明の雷!
飛び起きましたよね、雷鳴で。
二重サッシなので、普段は、雨の音さえ、聞こえないのに。
そして、今、猛烈に眠いです。昨晩、いや、今日も、
寝たのが、1時半過ぎ。

後で、お昼寝します。

睡眠不足は、血液を消耗します。
減るんです。実際に。
体力が持たなくなりつつあるときは、とにかく、
どこかで、代替案を出さなくてはなりません。
それが、食事です。

疲労回復には、手っ取り早く、豚肉。
そして、『血液』を増やす、プルーンを加えました。

近頃、種抜きして、なおかつ、一個づつの包装の
プルーンがあるので、常備しておくといいですね。
私、子供関係の会のおやつに、この、個包装のプルーンが
でたので、知ったんですよ。
それまで、どっさり、べたべたした大袋入りのしか、
知らなかったので。
あら、お手軽じゃないの!
と、すっかり、リピートしています。

人参、ピーマン、千切りに。
人参は、下茹で、ピーマンもざっと、火を通しましたが、
お好みで。生でもいいです。
アスパラとか、インゲンでもOK。
豚ロースに、野菜と、プルーンをのせ、くるくる巻き。
巻き終わりを下に、焼き目をつけ、全体に火を通します。
最後に、みりん、お醤油、日本酒、少量の黒砂糖を、
一気に加え、強火で、煮からめて出来上がり。

疲れている時に、
いい加減な食事を重ねていると、
とれる疲れもとれなくなります。
面倒でも、考えて、効率よく、食べましょう。
サプリや、栄養剤飲むより、効きますよ。


○豚肉   
        涼
        酸、甘、鹹(塩味)
        腎、胃
        
疲労回復、滋養強壮の、アミノ酸効果は、ばつぐん。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

焼き空豆
築地に行ってきました。
初夏の味、たっぷり〜。
卵焼き、卵焼きサンド、鰹節、昆布、練り物、黒豆甘納豆、
のどぐろ、ウニ、イクラ、マグロ、お新香、しらす、手羽、新茶、
牛肉、山葵、フルーツトマト、空豆。

今回は、これぐらい。
あぁ、海苔買うの忘れた。

いつも、朝を軽〜く済ませておいて、ばーっと、
場外で買い物してから、市場内のお寿司やさんへ行きます。
この時点で、朝、10時くらい。
で、朝昼兼用で、いただくという贅沢。
朝から、ビールは効くのです♪

そんなお寿司を食べまくってから、もう一軒、場所変えして、
お茶屋に行きます。
日本茶の喫茶店なんですが、たまたま、お茶会週間に
当たってて、種類違いの、新茶飲みまくりです。
連れていった、友人と、自宅のように喋りまくり
買い物をシェアしたりと、楽しかったデス。

場外は、移転しないと聞きましたので、
ちょっと、ほっとしてます。なくなったら、寂しいですもん。
『ルイルイ』の陽介くんが、撮影で来ていましたよ。

季節は、五月場所、夏場所中ですから、
桟敷では、空豆が出ます。
(他のお料理もですが、極上のが吟味されて、出てくるので
ホント、美味しいものばかり。)

で、空豆。
料理とも言えない。
今回は、焼き空豆にしてみました。
グリルで、焼きます。ほったらかしでよろしい。
焦げ目がつくまで、焼くと、ほっくほくです。
茹で空豆より、香ばしいですね。
サヤを開けたら、ちょっと、お塩ふるといいかも。
どうせ、薄皮もむきますが。
お好みでね。

空豆は、栄養価が高く、そして、
むくみによく効きます。
水分代謝が悪いがために、体重が落ちない〜と、
お嘆きの女子に、ぴったりの食材ですね。
でも、美味しい〜っ!と、じゃんじゃんビールを
合わせちゃ、イケマせん。ビールの方は、ほどほどにね。


○空豆
        平
        甘
        脾、腎
水分太りのあなたに!
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

新ゴボウのサラダ
台風が近づいています。
もうすごい風〜! ベランダのお花を避難させました。
雨の中の買い物は、大変そうなので、昨日は野菜の大量買い。
初夏の味、新牛蒡も買いました。
きんぴらにするつもりだったのですが、
柔らかいし、香りも爽やかな新牛蒡なので、
サラダ仕立てに。

人参と、牛蒡は、同じくらいの千切りにし、
歯ごたえが残る程度に、さっと茹でます。
このままでもいいですが、昨日は、ツナとキュウリを加え、
ボリュームアップさせました。
マヨネーズは控えめ、塩、こしょー、に、レモン汁を加えます。
白胡麻ふってもよかったかな、、忘れました。

牛蒡の、そのばつぐんの食物繊維を、腸に届けましょう。


○牛蒡 
        寒
        甘、苦、辛
        肝
 のどにも、効きます。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

長芋の磯辺揚げ
母と義母から、お花が届いたと電話がありました。
もうすぐ、母の日なので、毎年、代り映えしませんが、
お花を、贈っています。
昔は、いろいろ、母の日プレゼントを考えて贈っていましたが、
ネタが、つきました。考えるのも、選ぶのも、も〜、億劫。
ですが、絶対にスルーは、しないことにしてるので、
しつこく、お花。
皆さんは、何にしていますか?

そんな、お花ですが、今テレビで、エディブルフラワーの
入っている、スイーツやらが、話題満載。
うわーっ!
き、綺麗ですけど、やめてぇ〜。

花びらに、結構ビタミンが含まれていて、、、
って、そりゃそうでしょうけど。
ん〜、二、三枚、食べても、しょうがない量かと。
余計なもの入れないで欲しいですね。
食べるお花は、食用菊だけで、十分です。私はね。
ビタミンなら、お花より、山芋でも長芋でも、食べましょうよ。

長芋に、海苔を巻きます。
巻き終わりに、ちょっと水分をつけないと、はがれますのでご注意。
今、ウチでは、揚げ物を食べない!家人がいるので、
おかず作るのに、ホント困っちゃうのですが、
昨日は、もう(無視して)、唐揚げも作ったので、ついでに、長芋も揚げました。
長芋の磯辺揚げは、ポン酢で食べます。
シャキシャキ感が、ほくほく感に変わる、狭間です。

GWが明けて、お疲れのカラダに、滋養強壮のある長芋で、
疲れを取りましょう。


○長芋  
        平
        甘 
        肺、脾、腎
 抗酸化作用ありあり。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

アスパラの蟹あん
さぁ、GWの始まり、始まり〜。
と、いっても、特別どこへ行くでもなく、たぶんまったりして
終わるのでしょうが、我が家は。
ちょっと、興味を引くものを見つけちゃったので、
家族が出かけてる間に、ひっそりと一人で、楽しもうかと
思っています。ふふふ、内緒。

季節柄、青いものが、みずみずしいですが、
なんか、お野菜類、高くないですか?
お菓子なら、何とも思わない、金額が、お野菜だと、
なんだか、とても高く感じマス。
切り替えねば。

グリーンアスパラガスで、一つ。
アスパラは、下の部分を切り、さっと、塩茹でします。
茹でている間に、蟹缶開けちゃう。(お安いので、十分)
カツオ出汁少しのところへ、蟹のほぐし身を入れ、
がーっっと、熱くします。そこへ、塩、みりん、少量の醤油。
片栗粉をひいて、うす餡仕立てにしたら、
茹でたての、アスパラにふんわり、かけるだけ。

ちょっぴり、初夏の味。

グリーンアスパラガスは、太陽に当たっている分、
ビタミンも、ミネラルも豊富。
新陳代謝を促してくれる、優れものですから、
わしわし?、食べたいこの季節のモノですね。


○ グリーンアスパラガス 
      平
      甘、酸
      肺

  ストレスの溜まっている方!食べなきゃ!
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング


