プロフィール

理々

Author:理々

国際薬膳食育師 家庭で作る日々のおかずに、薬膳を取り入れましょう。 それは、美と健康への近道になります。



最新記事



カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



アクセスカウンター



最新コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

リンクフリーです。 ご連絡いただけたら嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





お揚げの肉巻き
風が変わりました。
台風が近づいているせいもあるでしょう。
夏も終わりですね。

ちょっと、涼しくなったので、
ちょっと、あったかい系。

お揚げを、コロコロ押したあと、熱湯で油抜きし、
三辺を落とし、丁寧にはがして、広げます。
内側に、片栗粉又は小麦粉をはたき、ひき肉の種をうすめに
ひろげます。鶏ひきでも、豚ひきでも。
おネギや生姜のすりおろし、お酒とお味噌少量はお好みで
入れておきましょう。
三つ葉があったので、真ん中に置きましたが、
なんでもいいですね。
これを、ぐるりんと巻き、巻き終わりを、楊子で止めます。
このまま、平皿に載せて、蒸し上げ。
あとは、芥子醤油で、食べたり、
今回は、甘辛いお出汁で煮て、とろりんと、片栗をひいています。
やさしい味なので、お子様からお年寄りまで、
何も、考えずに食べられる?オカズですかね。

でも、タンパク源は丸々ですから、
食欲が落ちているときでも、安心です。

髪もお肌も、タンパク質が足りてなければ、
ぱさぱさになりますよ。
がっつりお肉でなくても、大丈夫。
体力不足にならないよう、少し気をつけて食べましょう。


○鶏肉 
        温
        甘
        肝、脾、胃
        
消化吸収の良い、ひき肉で、お手軽に。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

鶏ハム
年齢の割に、体型を維持している友人がいますが、
彼女、一日のうち、ほとんど炭水化物を、摂らないようです。
晩ご飯には、玄米をちょこっととオカズだと。
うーん、炭水化物、、大好きだし。
どうしたらいいんでしょ。
今日は、誘惑に負けて、ドーナツ買ってきちゃったし。

せめて、少しは、ヘルシーに、鶏のムネ肉で、
鶏ハムを作りました。

ムネ肉は、皮や筋を取ったら、少量の砂糖をもみ込み、
冷蔵庫で寝かせます。
その後、塩こしょーと、今回は、オレガノを加え、
ラップで、筒状にぐるぐる巻き。重ねて巻いたら、
お鍋のお水の中に浮かべ、じんわり火を通します。
ふつふつくらいね。
沸騰させないように。
20〜30分、この状態を保ったら、
いきなり冷たい氷水へ放ち、急冷します。

後は、お好みのお料理に。しっとりしていますよ。
薄切りにしましたが、柚子胡椒のドレッシングが合います。

ムネ肉は、疲労回復のイミダペプチド!
夏ばて?気味のカラダを、回復させてあげましょう。


○鶏肉 
        温
        甘
        肝、脾、胃
        
疲労回復、滋養強壮、鶏肉には薬効あり。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

万願寺とうがらしとお豆腐ソテー
猛暑で、お野菜が高騰しているなか、
京野菜の、万願寺とうがらしが、あら、お手頃価格♪だったので
買ってきましたー。

この、万願寺とうがらし、ちょっと前に、
家人が、ジャムを見つけてきまして、
『万願寺とうがらしジャム』ですよ。ジャム!?
甘いんだけど、ちょっぴり辛いという、一瓶の中に
矛盾がつまってる不思議なジャムでして、
その後、手に入らなくなり、文句を言っています。
(気が向いたら、作ってみようかな。)

そんな、万願寺とうがらし。
ヘタと、種を取り、ごま油で、ざっと炒めます。
鷹の爪を少しプラス。
そこへ、水切りしたお豆腐をいれ、焼き色を付けたら、
お酒を回し入れ、蓋!
しばし、熱くしたところへ、高菜のみじん切りと、
かつを出汁とみりんとお醤油を、流し入れ、
強火にします。
ぐわっーーーーと、炊き上げ、出来上がり。
たぶん、最初から、最後までで、3分くらい。

万願寺とうがらしは、ピーマンよりも、ビタミンCが多く,
くせも少ないので、使いやすいですね。
ピリ辛の量は、お好みで。
お豆腐があったので、合わせただけですので、
これと、茄子や茗荷や、お肉と合わせても全然OK!です。
この濃い緑色が、あなたの血液を綺麗にしますよ。


○ 唐辛子 (万願寺のがなかったので)
      辛
      熱
      心、脾     
ビタミン豊富、疲労回復、夏バテ撃退に。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング


暑気払いドライカレー
暑中お見舞い申し上げます。


関東は、連日、猛暑日を更新中。
おかしいんじゃないの!と、思うほど、毎日、暑いデス。
二時、三時頃、外を歩いていると、脳みそが溶けて流れていくような気が、、、

そんな、盛夏には、ドライカレーを。

カレーこそ、薬膳ですと、服部せんせがおっしゃっていますね。
インドの方には、認知症が少ないとか。
やっぱり、それは、カレーよ。カレー、カレー。
いつものおウチのカレーが、一番美味しいものですが、
たまには〜と、目先を変えてみました。

大量の野菜、玉ねぎ、人参、セロリ、カボチャ、トマト、生姜、等々、
その時、家にあるもので十分。
フードプロセッサーに入れ、ガーっっっっっっっと、回します。
みじん切りになった、野菜と、牛ひき肉と、ゆっくり炒め、
お好きなスパイスをいっぱい、加えましょう。
そして、ギリギリの水分を加え、火を通します。
刻んだカレールウをプラス。市販のを使っちゃう。(本格的じゃないと自覚してます。)
お好みで、いろいろプラス。
ガラムマサラで、辛さ調節。かなり辛め。

ポロポロの状態ではありません。
カレーそぼろではないのでね。

これで、ご飯と食べちゃう。
そして、これを、ポテトチップスにも乗せて、食べちゃう。
キャー、どうしよう、止まらない〜〜〜。
ジャンクだと思います。魅惑の組み合わせだわ。

そして、その残りなんです。
ジャガイモを蒸かします。
ココットに、蒸かしジャガイモを敷き詰め、その上にドライカレーを。
そして、モッツァレラチーズをたっぷりのっけて、こんがりグラタンに。
これは、、(太るかも、かも)
南極探検隊のレシピ紹介で、見たので、作ってみました〜。
熱々、ホクホク、ピリ辛辛、ねっとり、が、、もう渾然一体。

暑いときには、熱いもので、爽やかな汗を流しましょう。
体内が浄化される気がします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング



