プロフィール

理々

Author:理々

国際薬膳食育師 家庭で作る日々のおかずに、薬膳を取り入れましょう。 それは、美と健康への近道になります。



最新記事



カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -



アクセスカウンター



最新コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

リンクフリーです。 ご連絡いただけたら嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





海鮮ちらし寿司
おひな祭りが近いです。
皆様のおうちでは、飾ってありますか?
ウチは、二代分飾ってあります。
これ以上、増やせるわけもないし、スペースもないのに、
この時期になると、新作お雛様を観に行ってしまう。
今年の私の好みでヒットしたのは、ゴスロリ仕様。
猛烈に素敵♡です。欲しい〜。

お雛様のときには、どうせ作るんですが、
家族から、海鮮のお寿司の要望があったので、
ちょっと、作りました。
と、いっても、海老がなかったので、
マグロと鯛、イカくらいね。今回は。
すし飯は、昆布と日本酒少々で、固めに炊き上げます。
すし酢は、お好みで。
既製品は、なんか、どこか違和感があって、私は使えないので、
シンプルに、お酢と塩とお砂糖です。
でもね、苦手な方は、既成のものでも良いと思いますよ。
出来合いのちらし寿司買ってくるより、
自分で、好みに仕上げられますから、柔軟にね。
便利なモノは使えばいいのだ。

具材は、人参、干ししいたけ、牛蒡、レンコンとかを
甘辛く煮ておいて、炊きたてに合わせた、熱々のすし飯に
合わせます。ここで、つまみ食いする奴がいる、、、
減るからやめて。

仕上げに白胡麻。
錦糸卵は、少し片栗粉を入れて焼くと、均等に滑らかに。
海のものを用意します。
マグロ、鯛、イカ、わさび醤油を用意。
合わせたすし飯にわさび醤油をくぐらせた、マグロ等を
どかどかのせ、切り三つ葉を散らします。
後は、卵と細切りの海苔。
あ、桜でんぶなんか、散らすと、より可愛くなりますよん。
時間が経つと、お醤油がにじんでくるので、
作ったら、すぐに食べさせましょう。

マグロは、血液をきれいにします。
その豊富な栄養と共に、
カラダを温める働きと、血の浄化が素晴らしい。
春に向かい、外側へエネルギーを出す季節には、
肝機能を高める必要があります。
マグロの赤身は、肝の働きを強化するんです。
良質なタンパク源でもありますから、お肌のためにも是非。


○マグロ 
        温
        甘
        脾、胃
        
動脈硬化予防。血液をサラサラに。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

広島風お好み焼き
私、関東ですが、(大人になるまで、)
ソースは、ウスター、中濃、とんかつ、しか、知らなかったのですよ。
実家の食生活がものすごく、と、ある『制限』があって、
まぁ、仕方ないことではあったのですが。

で、大人になって、初めて『お好みソース』なるものを
知って、驚愕したという、かわいそうな?私。

お好みソースには、デーツ(なつめやし)が入っていますから、
あの、甘さが出るんですね。
生薬の大棗(ナツメ)は、造血作用があり、
ビタミンC、鉄分、カルシウム、カリウム、ミネラル分が高く、
食物繊維を多く含みます。
中東では、生命の木と、呼ばれているとか。

そんな、ナツメの成分をいただく、お好み焼き。
広島風は、混ぜない断層タイプ。
我が家では、(いろいろな、作り方がありますから、お好みで)
小麦粉の生地、キャベツ大量、モヤシ、お肉又は海鮮、塩こしょー、
ここで、ひっくりかえす。
鉄板の別空間で、中華麺を炒め、又、別の空間で、目玉焼きを。
麺の上に、目玉焼きをスライディング。
じっくり、火を通した、本体を、麺&目玉焼きの上に、スライディング。
また、じわじわ火を通し、どーんとひっくり返す。
どちらが、上でもいいと思いますが。
あとは、お好みソース、かつおぶし、青のり、マヨネーズなどなど。
お好み村のおばちゃんが、焼いたのが、一番美味しいですが、
二番めは、自宅で焼いたものだと思います。
食べかけ↓

○キャベツ 
        平
        甘
        肝、胃
        
疲労回復、便秘解消。女子の味方。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

煮大根
大根が好き。
嫌いな人って、いるのかしらん。
家の子が、塾行きの寄り道時に、コンビニおでんの大根が
ちょっと楽しみとか言ってて、笑っちゃった過去があります。
『大根二つにおつゆ多めで』と、頼むらしい。
おうちで、食べるのとは、また違って、お友達と
一緒に、はふはふするのが、楽しくて美味しいのでしょう。

うちでは、大根一本が二日ともちません。
ボンボンボンと、豪快に切って、カツラ剥き。
面取り、十字切れ目入れたら、圧力釜へ、イン。
厚さによりますが、8分くらいかな、
柔らかーくなったところで、別鍋へ。
みりん1、お水4、お醤油1、鰹節どどっ!の
八方出汁と、少量の日本酒、加減してお水。
まぁ、お好みのお出汁加減で、くつくつします。
放っておいてよろしい。
熱々のところへ、生の七味を薬味にしました。
これが、また、強烈にはまってしまい、やめられません。
ふろふきを柚味噌でもいいですしね。

大根は、消化が良く、肺を温め潤す効果があります。
この、乾燥している毎日は、喉や鼻に、呼吸器官に不調が
目立ってくる時期ですから、体内から、予防線を張りましょう。
ほら、喉が痛いとか、咳の時、大根蜜って、作るじゃないですか。
あれと、同じ理屈ですね。

お肌の弱いかたは、呼吸器が弱いのです。
皮膚と肺は相互リンクしています。
急に冷たい風を吸い込んで、寒冷じんましんがでたり、
除草剤を撒いた後に、(吸い込んでる)アトピーが悪化したりは、
よくあることです。デリケートなのよ。
乾燥が続くと、インフルエンザが猛威をふるってきますから、
潤いを、減らさないように気をつけましょうー。


○大根 
        涼
        甘、辛
        肺、大腸、胃
        
消化酵素の働きで、体内毒素を分解。二日酔いにも。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング


