プロフィール

理々

Author:理々

国際薬膳食育師 家庭で作る日々のおかずに、薬膳を取り入れましょう。 それは、美と健康への近道になります。



最新記事



カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



アクセスカウンター



最新コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

リンクフリーです。 ご連絡いただけたら嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



イカと明太の大葉巻き揚げ
あまりにも放置していたら、パスワードを変えたことを忘れ、
そもそも、なんで、変えたんだっけ?
ん?入れない?という状態でした。
もう、明日から、新年度。

今日は、お洒落な、洋風のお惣菜屋さんの店頭で、
お年寄りが、文句たらたら、怒りまくってました。
なかなか、自分の番が回ってこないかららしいです。
近頃のお年寄りは、すぐブチ切れますねぇ。
お元気なので、猛烈なパワーですわ。
言いたいことは、全部言わないと気が済まないっ!
って、ことのようです。
カルシウムが足りないのか?
イライラの素、オツムに血が上るのは、
春ですからね。『肝』の働きが活発になるので、
のぼせやすいんですわ。
タウリン豊富な、イカなんか、いかが?
なんちゃって。

イカは、水気を拭いて、お粉をはたき、
明太子をのせ、大葉で巻きます。
あとは、くるんと、天ぷら粉をつけて
揚げましょう。熱々を、お塩か、ポン酢でね。


○イカ 
        平
        鹹(塩味)
        肝、腎
        
高たんぱく、低カロリー。貧血予防にも。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

アッシェ パルマンティエ風
春はじゃがいも、、
いえいえ、なんでも、新ものは美味しい。

びっくりするほど、気温が上がったりするので、
毎日が混乱します。
ご近所の、ハクモクレンがもう咲いていて、とっても可愛いの。
花粉症ではないので、つらくない季節です。
ツラい方、ごめんなさいね。

で、残りもののジャガイモでもOKな、
仏の家庭料理です。
本来は、オムレツの中身、玉ねぎとひき肉とを炒めたものと、
ジャガイモなんですが、もう、時間短縮メニューでいきます。

ジャガイモは、皮を剥き、乱切りにしたものを、
圧力釜で、ふかします。
お鍋で、普通に茹でてもいいです。
柔らかくなりゃ良いのだ。

水分を飛ばし、火にかけ、バターを溶かし、有れば
生クリームなど垂らし、そんなものないので、牛乳を入れ、
塩こしょーしてつぶして、まったりマッシュポテトにします。
そこへ、缶詰のミートソース缶を開ける。

耐熱皿に、バターを塗り、ポテト、ミート、ポテトと重ねてゆき
最後に、溶けるチーズを、パラパラまき散らし、オーブンへ。
熱々にしましょう。
取り分けしたので、塊になっちゃった。
ココットに入れて、一人分づつ作ってもいいかも。

ジャガイモのビタミンCは、熱に強く、
リンゴの8倍とか。
そして、自分自身を守る免疫力を高めてくれます。
季節の変わり目を、上手に乗りきりたいですね。


○ジャガイモ  
        平  
        甘 
        脾、大腸
豊富なビタミンC、血圧降下にカリウムたっぷり。 
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング