プロフィール

理々

Author:理々

国際薬膳食育師 家庭で作る日々のおかずに、薬膳を取り入れましょう。 それは、美と健康への近道になります。



最新記事



カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



アクセスカウンター



最新コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

リンクフリーです。 ご連絡いただけたら嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





帆立と鶏のレモン焼き
九州地方の震災、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りいたします。

冷蔵庫のお掃除を兼ねて、お野菜のあるものなんでも。
鶏ももは、醤油、胡椒、カレー粉をまぶししばし放置。
焼き色をつけたら、固めに下茹でした、カボチャ、にんじん、
カブ、帆立なんかを投入。
少量の日本酒を、回しかけ、一気に強火。
そこへ、お醤油とレモン汁を思いっきりじゅわじゅわ、
プラス、バターを落とします。

根菜類の甘さが抜群。
さっぱりしてますが、カレー粉が効いています。

帆立は、肝臓にいいタウリンや亜鉛が豊富。
お肌によろしい、ビタミンもたっぷり。
一品で、お野菜も沢山とれるので、
生野菜サラダより、効率よく摂取できますね。
いや、生野菜サラダも悪くはないけど。


○ホタテ    
        平
        甘、鹹(塩味)
        肝、脾、腎、胃
        
海の優秀食材。体内の老廃物の排出にも効果。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

鰺フライ
皆様、お花見は済みましたか?
今日あたりが、最後の楽しみかな、関東では。
良く晴れるそうですから、がんがんお洗濯もしましょう。

さて、春は、鰺〜。
よく行く大きなお魚屋さんがありまして、
昔風な、ど対面なので、大物はさばいてもらいますが、
本来、自分でサバキたい私。
其の分、アラもごみも出るし、手間はかかるのですが、
やっぱり、自分でおろしたいんですよー。

で、結局、自分で三枚におろしました、鰺。
ここから、ますます真剣勝負。
ハラ骨をそぎとり、皮をひきます。
なか骨を丁寧に抜いていきます。
ほんの小さなものも絶対っっっっっに見逃さないのが、
私の鰺フライ。
だから、心底安心して、かぶりつけるワケです。

ちなみに、私は、他人の作った鰺フライは食べません。
怖いから。なんか骨が残っていそうで。

なか骨をとったら、お酢で、ちゃぷちゃぷ洗います。
断然、臭みが抜けますよ。。
あとは、お粉、卵、生のおろしたてパン粉。

パン粉にパルメザンチーズを混ぜて、揚げて、
トマト&バジルソースでも添えれば、イタリアン風になりますよ。
しないけど。

うちは、ソースか、辛し醤油で食べるのが好きね。

鰺は、お刺身、塩焼き、マリネにとなんにでも
変化させやすいですよね。フライにするには、それなりの
大きさがあったほうが、ボリュームある一品になります。
フライはお子様から、お年の方まで、食べやすいんじゃないかな。
手間はかかりますけどね。頑張って作ってみて。
揚げたてを、ご家族に出してみてください。
完全勝利できます!(誰にだ?)

青サカナは、動脈硬化の予防になりますから
なるべく食卓にあげましょう。
『血液』を綺麗にしてくれますから、
血瘀の方には、より効果がありますね。
いっぱい食べましょ。


○アジ
        温
        甘 
        胃、脾
ビタミン、ミネラルの宝庫!食べるマルチサプリ。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング


