プロフィール

理々

Author:理々

国際薬膳食育師 家庭で作る日々のおかずに、薬膳を取り入れましょう。 それは、美と健康への近道になります。



最新記事



カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



アクセスカウンター



最新コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

リンクフリーです。 ご連絡いただけたら嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





桜えび
季節は、桜えびの旬。
生の桜えびは、なかなか手に入れるのは難しいかもしれませんが、
乾物があるじゃない。

干し桜えび。
どこのご家庭にも、あるかしら?
うちでは、切らせませんが。
干し椎茸、切り干し大根、乾燥ひじき、かんぴょう、
高野豆腐、乾燥ワカメ、、、などなど。

とくに、干し桜えびは、お好み焼きなんかには、
欠かせないし、無いとさみしいですよね。

昨日は、大根との煮物。
大根は、いちょう切り、胡麻油でざっと炒めてから、
柔らかくなるまで煮ます。

ここに、干し桜えび投入。

八方出汁を作り、(みりん、お醤油、鰹節、お水)
しみ込むまで、くつくつ。

桜えびの香りがいいです。

ほら、あの、桜えびの赤い色。
化粧品にもあるじゃないですか。
抗酸化作用バッチリなんですって。
鮭、イクラにも共通する赤い色は、アスタキサンチン。
これは、アンチエイジングの筆頭で、
お肌のダメージ回復等に、優れた効果があるようです。
しかも、眼に、髪に、脳みそ?にもいいとか。

もう、女子は、美容液の代わりに、おやつの代わりに、桜えびですよ。(笑)


○えび
        温
        甘 
        肝、腎
血液を浄化。活性酸素を除去。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

レタスとルッコラ、ベーコンかけサラダ
GW、長かったような、、、
たいしたところへ、出かけてなくても
ついつい、食べ過ぎたようです。

だからと言って、サラダだけで済ませるわけでは
ないのですが、まぁ、アッサリ系のグリーンサラダにしてみました。

あぁ、春キャベツも下に入っていますからね。
あとは、レタスと豪快にちぎったルッコラ。
なんとも胡麻風味がするのは、不思議。

ここに、ベーコンのみじん切りを、
カリカリになるまで、煎り上げ、
熱々を、上から、ざらざらっと。
ベーコンの油と、黒胡椒。
レモンだけ絞って、追いオリーブオイルでもいいですし、
バルサミコ酢でもいい。
お好みの、ドレッシングを。

スモークサーモンで、巻いて食べると
美味しいです。

ルッコラ、その効能は、、、
鉄分豊富、血流改善、ビタミン、ミネラルと、
ありがたい緑の女神さま。
香りのあるものは、ストレス解消によく効きますから、
『気』の流れの悪い方にも、いいですね。
気鬱な?五月病に、効果あるかも。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング


