プロフィール

理々

Author:理々

国際薬膳食育師 家庭で作る日々のおかずに、薬膳を取り入れましょう。 それは、美と健康への近道になります。



最新記事



カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



アクセスカウンター



最新コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

リンクフリーです。 ご連絡いただけたら嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



茄子とガリの冷製
先日行った、お寿司屋さんのガリが、薄切りではありませんでした。
キューブ。
ころころと、サイコロ状のガリが山盛り。
一瞬、リンゴかと思いました。(笑)

新生姜の季節なので、おうちでの手作りもいいですね。

そんな時、おととい?テレビで生姜農家で作っていたレシピ。
作ってみましたよ。
お茄子を素揚げ。
ガリの千切りを山ほど、新玉ねぎのスライス、青紫蘇。
そこへ、ポン酢。

うちは、生の玉ねぎを、家人が苦手だとのたまうので、
仕方なく、玉ねぎ抜き。
でも、さっぱり、キリッ!!!として美味しかったですよ。

あの、辛みは食欲を増進させ、気血の巡りをよくします。
でも、暑がりの体質の方がとりすぎるのはよくありません。
温めすぎちゃいますからね。


○生姜
        微温
        辛
        肺、脾、胃
 殺菌作用は、食中毒予防にも。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

サラダ牛蒡のごま酢和え
新牛蒡の美味しい季節。
私の、ある習い事の先生は、大変っお若いのですが、
(でも、たぶん60は過ぎている。)
とっても、スリムで、スタイル抜群〜。
本人が言うには、
『私って、フルーツとかヨーグルト食べて生きてるように見えるらしいの。
でも、全然っ違うの。揚げ物、大好きなの!
もう、新牛蒡なんか、お店で見ちゃうと、揚げなきゃ!きゃっ!って
思っちゃう。』って、おっしゃってました。(笑)
それを帳消しにできるくらい、カノジョは動いているから。
単純に信じてはイケマせん。

新牛蒡の中でも、サラダ牛蒡とか、さっくり系のが出て来ていますね。
これは、お好みだと思いますが、歯ごたえ残すくらいに柔らかくしてから、
和え物に。
ただの、ごま和えではなく、すりゴマにお砂糖とお醤油、そしてお酢を加えてあります。
さっぱりタイプ。
本当は、白胡麻にしたかったのですが、きらしていたので、
黒にしたら、色が悪いな。。。
人参でも加えて、白にしましょう。

牛蒡は、その食物繊維や利尿作用が、知られていますね。
アンチエイジング効果のある、ポリフェノールを含みますが、
ただ、冷性なので、根菜だからといって食べ過ぎないようにね。


○牛蒡 
        寒
        甘、苦、辛
        肝
 のどにも、効きます。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング