プロフィール

理々

Author:理々

国際薬膳食育師 家庭で作る日々のおかずに、薬膳を取り入れましょう。 それは、美と健康への近道になります。



最新記事



カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



アクセスカウンター



最新コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

リンクフリーです。 ご連絡いただけたら嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





白身魚のカレー焼き


銀座千疋屋、『桃パフェ』
季節限定、種類は白鳳てんこ盛り。
友人は、悩みに悩んで、『銀座パフェ』
幸せ。。。
いやぁもう、体重がとか、、、
そういう事は、忘れるに限ります。
お隣のペアは、メロンパフェと、プリンアラモード
でしたね。今度は、あれにもトライしよう。

完璧に、食べ過ぎたかなぁ、、
と、思いましたが、人生短いので、
好きな物は、食べておいた方がいいでしょう。
それと、桃は、なぜか『温』
胃腸を温める作用があるようです。
なんといっても、仙人がお好みになる果物ですからね、
アンチエイジング効果ばっちりですって。良いんだ良いんだ。

でも一応、晩ごはんは、お魚にして、罪悪感を減らす。

白身のお魚、なんでもいい。
チキンでもいいでしょ。
切り身から、皮や小骨をとり、日本酒にくぐらせます。
その後、小麦粉にカレー粉を混ぜたものを作り、
ぱたぱたと、まんべんなく、付けましょう。
火の通りにくい根菜類を、水からさっと茹でておき、
硬めの状態で、一旦あげておく。
オリーブ油、バター少量、鷹の爪少しを、がーっと
熱くしたら、お粉つけたお魚を焼く。両面カリッと
させたのち、一旦、別皿へ取り出し、そこへ、
お野菜を、ざざぁ〜んと、投入。
きのこも、どかどかいれちゃう。
全体を炒め、コンソメ顆粒と、お魚を戻し、
ざっと、混ぜて、塩、黒胡椒。
お醤油をひと滴し、アンド、檸檬をしぼって、出来上がり。

意外とね、カブが美味しいのですよ。
今回は、入れ忘れたのですが、蓮根いれてもいいわね。
カレーの風味が、全体にまわって、香ばしいです。
もっと、全体にふりかけちゃっても、スパイしー。
暑い日に、熱いものを食べるのは、理にかなっています。



○桃
        甘
        酸
        肝、心、大腸
 栄養バランスがいい。老化防止にも。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

キノコの春巻き
久しぶりに会った友人が、一回り小さく細くなっていました。
カフェインレスの珈琲を選んでいるので、
聞いてみたら、いつの間にか、オーガニック一辺倒になったようです。
カレシは、ヴィーガンだそうで、それならば納得。

人って、痩せるんですね。
肩まで、うすくなっているので、へーっと思いましたが、
その彼女、アメリカ暮らしです。
こんなに細くなっちゃって、あの大陸で、生活してるの?
と、要らぬ心配をしましたが、本人曰く絶好調なのだそうです。

少し、それっぽい?キノコづくし。
キノコ=ヘルシー のイメージね。
カロリーは低め、でも栄養価は高いので、たっぷり摂りましょう。

見た目、ガッツリの春巻きですが、
中身、豚ロース、ゆがいた春雨、エリンギ、干し椎茸、エノキ、人参、モヤシなど。
キノコいっぱいです。
味付けは、オイスターソース、胡椒、ここに、少量の黒砂糖を隠し味に。
これを、春巻きの皮で包み、揚げて、芥子つきポン酢で、食べるのが好き。
揚げ物が気になる方は、オリーブオイル少量での直焼きでいいでしょう。
中は、火が通っていますしね。

キノコ類は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。
成人病の原因となる、動脈硬化の予防にと、
いいこと満載。
でも、キノコだけでは、ダメですよ。
ちゃんと、タンパク質も摂らないと、お肌の再生は遅れますよ。



○しいたけ
        平
        甘
        肝、胃
 免疫力を高める働き
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング


