プロフィール

理々

Author:理々

国際薬膳食育師 家庭で作る日々のおかずに、薬膳を取り入れましょう。 それは、美と健康への近道になります。



最新記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



アクセスカウンター



最新コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

リンクフリーです。 ご連絡いただけたら嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





サザエ
春は好きですが、風だけは苦手。
花粉の季節は、とにかくなんでもかんでも洗いたくなります。
そして、春は解毒の季節です。

もうすぐ新年度だし、春休み中に体内浄化して、
気分をさっぱりさせましょう。
あ、社会人って、春休みのくくりって無いんですね。
そういえば。

我が家では、春はサザエ。
昔、浅草の小料理屋で食べた、サザエのつぼ焼きが
とっても美味しくて、私は、このやり方しか、
つぼ焼きは作らない。
ま、普通は、ダイナミックに、そのまま網に載せて
焼けばいいだけのことですが。

3、4、5月のサザエは、栄養も豊富でいいようですよ。

いろいろなやり方があるようですが、
サザエは、ざっと洗い、小鍋にお水がかぶるくらい入れて
火にかけ、湯がく。
蓋を外し、内径に沿って、ナイフをくるっとさしこみ
捻る様に、身をくるんと取り出します。
身をよく洗い、卵巣・精巣は(渦巻きのところ)
外し(苦いのがお好きなかたはどうぞ)
食べやすいようにやや薄切りにする。
殻は、中までよく洗います。

お出汁を作っておきます。お好みの味で、薄口に。
サザエの殻に切った身を入れ、お出汁を少しづつ入れましょう。
ひたひたくらいに入れて、網焼きにします。
お出汁がぷくぷく熱くなったら、三つ葉を散し、
ひとつかみの塩の上に、そっと置きます。
こぼさないようにね。

うちの子は、幼少の頃から、これで、食べさせてきたので
よそで、食べたら、『苦い苦い!おうちのサザエの方がいい!』
と、わめいてました。
浜で、焼いたらそんなもんよ。それはそれで、ワイルドで美味しい。

殻に下ごしらえまでしたサザエを詰めて、お出汁をペットボトルに入れて
お花見に持っていくんです。
仲間うちでするお花見に、おでん一鍋作って、カセットコンロで
囲むんですが、網も持って行ってね、その場でサザエのつぼ焼きも作るのよ。
お出汁そそいで、焼けばいいので。
まぁ、みんな喜びますのよ。
桜の下で、熱々サザエと、おでんと、ビールにワインに日本酒です。
吞ん兵衛は泣く。

サザエは、肝臓にいいタウリンを含み、
疲れた肝臓の解毒を促します。
気血水で言えば、『気」を補う働きがあるので、
不眠やストレスに対して、優しい効果が期待できますね。
さあ、デトックスデトックス!

この時期、是非、お試しを。



○サザエ 
        平
        甘
        鹹
        肝
        
疲労回復、肝は目にもつながり有り。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



