プロフィール

理々

Author:理々

国際薬膳食育師 家庭で作る日々のおかずに、薬膳を取り入れましょう。 それは、美と健康への近道になります。



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



アクセスカウンター



最新コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

リンクフリーです。 ご連絡いただけたら嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



鶏のマスタード焼き
なんですか、パスワードを変更しろと言うことで、
変えたら、入れなくなったという、お粗末。
全然、好みじゃない(覚えられない)のになっちゃってて、
(変えたのは私だ)
紙に走り書きしてありました。見つかった。
(それすら、忘れているという、、、)

季節は、すでに六月。
梅雨前のちょっと微妙なお天気。
これで、雨降りが続いたら、ますます運動不足になりそうです。
仕方なく、最近は、階段をあえてあがるようにしています。
やっぱり、エレベーターが、好きだぁ。ゼイゼイ。

ということで、筋肉がどんどん落ちていくお年頃なので、
代謝を良くし、脂肪を筋肉に置き換えるには、
運動とタンパク質が必要です。
お年寄りが、どんどん衰弱するのは、基本的な
栄養が足りていないことも多く、ホント、
毎日の食事には、気をつけなければなりません。

実の母など、お菓子ばっかり食べていたような人で、
今じゃ、車椅子ですが、
義母は、昔から、すごい。
義実家にいくと、朝から大量のゆで卵が出て来るので、
最初は面食らったのですが、義母は、今でも、卵ばくばく、牛乳ごくごくなので、
とっても元気。極めて元気。たいへんおめでたく元気。

しっかり食べることって、大事なんだなぁと、
つくづく思います。

消化の良い、鶏ももで一品。
それぞれのご家庭に、定番があるでしょう。
たまには、目先をちょっと変えて。
皮目から、バターとオリーブオイルでカリッと焼き上げた
鶏に、マスタードを合わせます。
醤油、みりん、粒入りマスタード(いっぱい)、日本酒、
お好きなかたは、ここにハチミツを入れれば、
ハニーマスタードになりますね。
ざぁっと、かけて熱々に火を通しかけましょう。
アメリカン好みの味になります。

鶏は、胃腸の働きを補い、湿気、風を、撃退します。
そして、気鬱を吹き飛ばし、元気の源をパワーアップしてくれる
のですから、この時期、五月過ぎて、やや、お疲れな場合に
最適じゃないすか。食べなきゃ。
#薬膳


○鶏
        甘
        肝、脾、胃
               
良質のタンパク質、胃腸にやさしい。体力回復時に。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する