プロフィール

理々

Author:理々

国際薬膳食育師 家庭で作る日々のおかずに、薬膳を取り入れましょう。 それは、美と健康への近道になります。



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



アクセスカウンター



最新コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

リンクフリーです。 ご連絡いただけたら嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



鶏むね肉の味噌だれ
昨日の桜は、最高でした。
風もそよそよ、ポカポカに暖かく。
手に届くほど下まで、満開の桜の元で、
ランドセル姿を写真に撮っている親子が。???
ん?やや、早いような。
おそらく、入学式まで、桜がもたないと思ったのでしょうね。
来週は、桜吹雪よ。

そんな、お祝い事の多い春ですが〜、食べ過ぎる?

通っている、ジム?(ジムと呼べるのか?)で、
月ごとに計測があります。
やっぱり、成果が見えないとね。
そこに、昨日、『”#$%&’◎!!!』顔見知りが、へらへらと。
なんでも、太ってしまったようで、コーチに怒られていました。

そんな時には、ヘルシーな、鶏むね肉です。
まず、お塩適宜と日本酒を合わせます。
そこへ、むね肉を(皮は取りましょう)しばらく漬けておき、
すこし深皿へ汁ごと移したら、生姜の薄切りと、更に日本酒をドボドボと足し、
蒸し器へ。むね肉、一枚で、15分くらい、蒸し上げます。
あとは、そのまま放置。

味噌だれを作ります。
長ネギ、又は、玉ねぎ、人参、ピーマン、などなど、ありあわせの
野菜を、ごま油で炒め、お酒、黒砂糖少し、みりん、お味噌、そして、
ラー油をプラス。とろりんするくらいに、煮詰めます。
爽やかな、レタスをたっぷり用意して、キュウリの千切りとむね肉をのせます。
そこへ、お好みの量、味噌だれをかけ、巻いて巻いて、ん〜シャキシャキ。

鶏のむね肉は、イミダペプチドですよ。
なんてったって、渡り鳥が飛び続けていられるのも、
この、イミダペプチドのおかげ。
疲労回復だけでなく、そもそも、その筋肉の疲労を防いじゃうって
スゴくないですか?スゴいです。

高タンパク、低脂肪なので、髪にも、お肌にも
ダイレクトに効きます。
『むね肉は、ぱさつくから〜好きじゃない』って方!
調理次第ですよ。唐揚げばっかり食べてたら、確実にカラダに
反映されますからね〜。気をつけましょ。


○鶏肉 
        温
        甘
        肝、脾、胃
        
疲労回復、滋養強壮、鶏肉には薬効あり。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング


コメント
こんにちは(^o^)/
この記事に書かれていることは私に向けてのことかと思うほど、
から揚げ大好きで、パサパサムネ肉苦手です。Σ(゚д゚lll)
[2015/04/04 12:28] URL | おばさん会社員 #- [ 編集 ]

おばさま会社員さま

こんにちは。
私も、鶏を買うのは、もも肉と、手羽中と、ささみくらいで、
むね肉、好きではありませんでした。
ももの唐揚げ、美味しいもの。
ですが、揚げ物やめる!とか、主人が言い出しましてね〜。
ちなみに、チキン南蛮もダメです。欠かせないタルタルソースに
恐ろしいほどのお砂糖が入ってるようで。
『美味しいモノは、脂肪と糖で出来てる』って、CMは本当ですね。
[2015/04/04 13:13] URL | 理々 #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する