プロフィール

理々

Author:理々

国際薬膳食育師 家庭で作る日々のおかずに、薬膳を取り入れましょう。 それは、美と健康への近道になります。



最新記事



カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



アクセスカウンター



最新コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

リンクフリーです。 ご連絡いただけたら嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



銀杏
臭いものは、ちょっと美味しいのです。

ダメな方はダメなのでしょう。
無理強いはしませんが、
くさやも美味しいしねぇ、
納豆だって、ぬか漬けだって、チーズだって
あぁ、発酵食品ですね。

でも、銀杏は自然のまま。
初めて、銀杏を美味しいと思ったのは、
学生の頃、連れて行かれた、鰻屋さんで、
焼き上がりを待つ間に銀杏の塩焼きを食べまして、
え、美味しい。と。
たぶん、それまで、茶碗蒸しの銀杏しか知らなかったのだと
記憶が、、、

木の実の中身が、透き通るような翡翠色で、
それを、ちょっと焦がして、粗塩ぱらぱら。
誰か、誰か、作って!!
と、どう望んでも、誰も作ってくれないので、
まず、トンカチを用意します。



銀杏は、トンカチ、金槌で、かるく叩いてヒビを入れます。
手応えでわかる。けっこう固いですよ。

ヒビを入れた、銀杏を紙の封筒に入れ、くちを折って閉じましょう。



電子レンジで、チンします。
500Wで、1分10秒くらい。
ぱんっ!ぱんっ!と、はじける音が聞こえますから、
加減してね。

熱いうちに、布巾で持って、殻と薄皮を、爪楊枝で
くるっと取ります。
うふうふ、あとは、お塩をパラパラするだけよ。
小さい串に刺して、お塩振って、火であぶってもいいんですが、
待ちきれないノンベェが、手を出すので、
そんなんもの作ってるヒマなどない。

でも、美味しいですが、銀杏の食べ過ぎは要注意。
中毒症状を引き起こすこともありますから、
大量摂取はいけません。おつまみ程度ね。少しだからいいんです。
特に、お子さんには、注意。
与えないほうがいい。
子供でも、大人舌を持つ子(美味しいものだけ反応する)
は欲しがりますから。
これは、お・と・な の!楽しみに。

友人が言っていましたが、
『木の実って、「強い」と思う。』
あの一粒の中に、全パワーがつまってるからだそうです。

銀杏じたいは、肺を潤し、痰を取り去り、咳を鎮める効果が
ありますから、漢方にも成分が使われていますよ。

食べ過ぎないように、気をつけましょう。



○銀杏    
        平
        甘、苦、渋
        肺、腎
咳、頻尿にも。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

林檎のホットケーキ
ツイッターに、お料理動画があるでしょう?
あれが、なかなか優れものだと思うのですよ。
約、1分かからないで、一つの料理のプロセスが流れて
すんごく分かりやすい。
まな板やフライパンの真上からの映像で、
瞬く間に出来ちゃう鮮やかなスピード感。
時代ですねぇ。
お料理をほとんどしなかった、若い女の子に
これを教えてあげたら、
すっかりはまってしまい、
今じゃ、お料理するようになりましたよ。
『例のTwitterにあがってたの、作ってみたの。』と、
おかずの写メ送ってくる。
あげく、(残り物で)お弁当まで作るようになったようで、
もう、素晴らしぃ〜!!!
拍手拍手ぱちぱちぱち。

で、それにあがってた、林檎のホットケーキが
美味しそうだったので、作ってみましただ。
いや、実は、林檎を頂いたのですが、
珍しく、固いばっかりで、近頃には珍しく、
全然、美味しくない林檎だったのですよ。(涙)
そのまま食べるには、ちょっと、、、
だったので、
(後から、知りました。新鮮だと、固いんですって!
固すぎて、クレームが来るとか? もうちょっと置いておけば
良かったかな。)

林檎はよく洗い、皮ごと薄切りに、
フライパンにバターとお砂糖を。



そこへ、放射状に並べ、
ホットケーキの素を上から流し入れる。だけ。

うーン。
動画みたいに綺麗な焼き色が付かなかったな。
簡易アップルパイってかんじ。



まぁ、ちょっと目先が変わって、
いまいち林檎も食べられるようになったので、OKです。
シナモンかければ良かった。忘れた。
あとは、メイプルシロップやハチミツで。

林檎は、
『一日一個で、医者要らず』
と、言われるほど、万能ですね。
中でも、皮と実の間が重要なので、出来たら皮ごと
いただくといいでしょう。
アンチエイジング万歳のポリフェノール様々ですからね。
いいこと尽くめの林檎は、
この果物、『潤す』働きがあるのですよ。
カラダを潤す、、、、
加湿器使うだけじゃダメなのです!
カラダの中、とくに『肺』を潤しますから、
風邪予防になりますね。

近頃、カサカサ乾燥女子のアナタ!
あ・な・た!ですよ!
ドキっと、したら、
まず、林檎ね。

○リンゴ     
        平
        甘
        酸
        肺、脾、胃
胃腸の不調にも、優しい〜。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

肉巻きおにぎり
今朝の地震には、驚きました。
福島の方、大丈夫でしょうか?
皆様、お気をつけください。

なんだっけ、そう、ありあわせのモノで
なんか作りましょう。
って、ことで、
残りごはんで、肉巻きおにぎり。
山芋添え。

ごはんは俵型に。白ごまを混ぜておくと、
香ばしい。
なるべく小さい方がいいみたい。
お肉は、牛でも豚でも。
巻くと、結構ボリュームがでます。
巻き終わりを下に、ころころと焼いていきます。
出てくる脂は、拭き取っておきましょう。
みりん、お醤油、お砂糖、少し日本酒を先に合わせておき、
一気に流し込みます。
熱々のところに、山芋又は長芋をゴロゴロと。
生で食べられる、山芋系は、さっと火が入ると、ほくほく
しますね。一緒に甘辛にからめましょ。

メインは肉巻きなのですが、
お子様から、大人まで、食べやすいかな。
添えた山芋の効能は、計り知れない。
季節的に、日差しが弱くなる時期。
気分が落ち込む、気鬱には、『気』を補うことが大切。
山芋には、『補気』の効き目がありますよ。
滋養強壮にとろろって言うでしょう。
とろろは、すりおろす手間が、いまいちなので、
ここは、ざくざく切っちゃって、ばんばん使いましょう。

体だけでなく、精神的にお疲れな、アナタ!
山芋を、毎日、続けて食べてみる!
必ず、感じることができますよ。
効き目を。


○山芋     
        平
        甘
        肺、脾、腎
病後の回復期にも、絶大な効き目。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

蓮根バーグ
天候不順の影響で、お野菜が高騰していますね。
葉ものは、ひどい。
しなしなになりかけのレタスが、半切りで売ってる!
根菜類は、少しましかな。

蓮根を使います。
玉ねぎの代わりに、蓮根バーグ。

ハスは、半量を擂り下ろし、
歯ごたえが欲しいので、半量は、みじん切り。
ひき肉と、お豆腐少し、パン粉少し、卵、お味噌、生姜、お酒等
お好みで、全部をまぜまぜ。

先に、ハスをごく薄く輪切りに残しておきましたので、
輪切りの上に、タネを乗っけて焼くと。

後は、大根おろしと、ポン酢で、食べましょう。
ふっくらの中に、シャキシャキ蓮根が爽やかなり〜。

所謂、和風ハンバーグですね。
小さいおこさんから、お年寄りまで、食べやすいメインになります。

蓮根は、白い。
白い野菜はストレスを軽減し、イライラを鎮めます。
気分が乗らない時、それは、元気の源『気』が、
滞っているせいなのですね。
『気滞』には、白いお野菜で、すっきり、さっぱり
悪い気を、流しましょう。



○蓮根  
        寒 
        甘 
        肺、胃
消化には、ムチンが効く。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング

梅風味の角煮
久しぶりに会った友人が、バームクーヘンを
食べているのを見て、驚愕しました。

この友人、一時期、大変ストイックなベジ生活を
していましたから。
『お菓子、食べるの?どうしたの、にゅ、乳製品だよ!?』
と、訊いてみましたら、
やめたんだそうです。
無農薬や減農薬のお野菜と、植物性タンパク質にこだわり、
お魚さえ、白身をちょこっとくらいで、お肉一切排除。
お砂糖も、乳製品も排除。
大豆タンパクで、唐揚げモドキを作り、そんな風な食事を
家族にも、強要していたところ、
『死ぬ前に何が食べたいか?』の議論になり、
娘に、
『ファミチキ。』
と、言われたそうです。爆

あまりにも、ショックで、考え直したのだとか。
やり過ぎたのでしょうね。

先日、急に、家人が、『角煮作って。』
と、言うので、こっちが、驚きました。
嫌いじゃなかった?っけ?脂身がどうのって、、、
訊けば、梅風味にしてくれとのこと、
作りゃいいんでしょ。

豚、三枚肉は、大きめに切ったら、
フライパンで、全面に焼き色を軽くつけます。
その後、お湯を煮立て、どぼん。
ぐわっ〜と、沸騰させ、全部の水分と余分な脂を捨てます。
圧力鍋に、生姜、長ネギをたっぷり入れ、ここに、梅干し、やや多め。
そこへ、水分を切った、お肉を入れます。
お砂糖、醤油、みりん、日本酒を入れ、
30分、圧かけて、回します。
その後、放置して、ベランダにでも出しましょう。
冷やしたお鍋の中は、
きゃー、真っ白。
溶け出した脂身が固まって、お肉の表面を雪景色のように覆っています。
この脂身を、丁寧に、すくいとります。
ぺろんぺろん、取れるから、面白い〜。

そこから、弱火でくつくつ、また煮込みます。
ゆで卵も放り込んでおく。
梅の酸味で、ふっくら柔らかな角煮。
お肉をがっつりいきたい時、
疲労回復にばっちりな、豚肉で、
ストレスも解消です。

豚肉は、アミノ酸の比率が素晴らしく、
質の高い、タンパク源です。
梅の、クエン酸との相乗効果をいただきましょう。

寒くなってくると、代謝が落ちます。
免疫力も下がりますから、
しっかりと、たんぱく質を摂る事はやはり大事なことですね。


○豚肉
        涼
        甘、酸、鹹
        胃、腎
ビタミンB1含有量多し。気持ちを穏やかにします。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

fc2ブログランキング